So-net無料ブログ作成
検索選択
戯れ言 ブログトップ

ある日の主婦の独り言。  [戯れ言]

また主婦の話で恐縮ですがほんとうのことです。ある素人文芸イベントを任されその重圧に耐えている女性の話(北海道)

 

 IMG_0478.PNG

ああああ、時間が無い、じかんがない。

なんであたしだけ、いそがしんだろ。あれもこれもライブあしただってのに

だれも信用できない。あれほどいったのにお酒は菊正宗だって、、

わすれてた。ウーロン茶どーしだんだろ。お酒ばかりじゃねえ、子供に

お酒飲ませんわけいかないじゃない。、また学校で問題なっちゃうわ。

そんなことも解からないのかしらあの人たち。本当にもう。

また酒屋さんに頼みにいかなくちゃならないんだから。

あれ?やだー○○先生の出番が入ってないじゃない。

ま、いいか。口で言えば良いんだもんね。口があるんだから。

なんのためのライブ。声に出して読むのが主。文は従。

そういう本質的なことだからね。大丈夫。どーんどいこう。

ああ、また心配になってきた。受付大丈夫かな。大切なお客様に

失礼にあたることないかしら。あの人たちわたしに見たいに大きな

組織の中で鍛えられてないから心配だわ。本当に。芳名帳だって

なんで二冊いるのかしらね。経費がないのに。無駄よ。経済感覚無いのかしら。

ほんとに余計なことばかり言ってやってくれるからあたしがこんなに忙しいんだ。

全く、東京から来てくれるだからね。恥じはかきたくないもんね。

いけない!ピーマンの袋詰めだれがやるの?あたし一人じゃなできないわ。

わあ、大根買うの忘れた!たいへんだ、たいへんだ。

会場とか印刷はあちらにまかせましょう。

印刷といえば紙どうしたんだろ。せっかっくだからあの紙つかわなきゃ。

まったくまかせっぱなしにしておくとトイレットペーパでも使いかねないんだからね。

それをいうとサイズがどうのこうの言うけどサイズなんてどうでもいいじゃない。

問題は中味よ質よ。いくらライブが成功しても後に残るものが大切。

紙が良ければすべて良し。

とにかく一番大切なのは自分だもんね。あたしが企画したんだから。

あたしの出番を印象付けしなくては。でも恥ずかしいなあ。舞台にあがるなんて

小学校の学芸会依頼だし。ちょっと不安。

でも大丈夫。今度は学芸会ではなくて、ちゃんとした高尚な文化イベントだもんね。

TKDさんが言ってたもんね。僕にまかせなさい、北海道の文壇、歌壇、俳壇を

あっといわせてやるって。そうならあたしも顔がたつ。主人もわかってくれる。

なんせ、下請けの人たちに声かけて資金集めしてくれたもんね。

成功に導かなくちゃ。専務の家内として名がすたる。

それにしてもあの人たち、口で言っても解からないのかしらね。

頭悪いんじゃないかしらね。

あ、筆ペンがない。しかたない。Y子さんに用意させよう。それくらいできるでしょう。

子供じゃないんだから。

いけない。たまねぎも用意しなきゃ。ピーマン袋も手配しなきゃ。

ああ、あたしは世界中で一番忙しい女。みんなわかってえ~

 

IMG_0478.PNG


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あたし鈴木保奈美に似てない? [戯れ言]

ちょい古い話だが、ある日テレビを観てたら女優の鈴木保奈美が出ていた。
そういえば数年前大河ドラマに10年ぶりで出演していたのを思い出した。
実は大河ドラマに復帰した際にある女友だちからある相談を持ちかけられた。
あまりにもバカバカしい相談だったので良く覚えていてそのメールを捜したら見つかった。読み返せば読み返すほどおかしいので、人生相談風にしてここに紹介する。もし本人がこれを読んで不快を感じたら遠慮なく言ってください(笑)
-----------------------------------------------------

私は40代前半の主婦です。

夫と中学生年子の女の子と男の子の4人暮らしです。

最近、屈辱的なことばかりでノイローゼ気味になりご相談したくメールいたしました。

年初NHK大河ドラマに久しぶりに女優の鈴木保奈美が出演していました。
すごく懐かしく思い全部見てしまいました。というのは私も若いころは鈴木保奈美そっくりだと言われていたのです。
私もまんざらではなく、彼女を陰で応援をしていました。
結婚する際も鈴木保奈美に似ている美人ということで夫も回りに自慢していたのです。私もずっとそのつもりで彼女が表に出なくなってからもたまに似ていると言われてきました。

ところが、大河ドラマに彼女が出演していても家族が何にも言わないのでいらいらして私が息子、娘に「ちょっと、この人誰かに似てない?」って訊いたらみんな「さあ、誰?」と全然気づかないのです。
子供たちは気づかないのは仕方がないと思い。大人気ないのでそれ以上突っ込みませんでした。

夫に夜「鈴木保奈美ってまだきれいよね。」と言ったら「誰だっけ?」というではありませんか。
結婚前はあれほど騒いでいたくせに、どこ吹く風です。

私は、情けなくなり夫や子供たちに尽くしてきた過去を思うと悔やんでも悔やみきれなく夜眠れなくなってしまいました。

おまけに、隣の奥さん(同い年くらい)に「大河ドラマで鈴木保奈美が復帰したね。私はこれでも若いころ似ているって言われたのよ。」と言ったら
「似てないわよぅ」と一蹴されてしまいました。私は二の句が告げませんでした。

それ以来、何もやる気がおきず家事もいい加減になり、料理などはほとんどがレトルトパックもの。家族は人の気も知らないで「最近、おかしい」と言っています。

一体誰がそうした?と包丁で家族みな殺しにして、隣の家には火をつけ私も死のう、なんてことを思うようになりました。しかしまさかそんなことも出来ず悶々と毎日を過ごしています。
一体私はどうしたらいいのでしょう?
-------------------------------------------

この人、その後どうしたかな?
僕の返答はどう書いたか忘れてしまった。メールも見つからない。
鈴木保奈美で悩む以前から精神を病んでいたのでは?

f:id:drive58:20140117092819j:plain

大河ドラマで復帰した
f:id:drive58:20140117092940j:plain

nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

島原の乱 [戯れ言]

彼女「長崎は熊本の地震で行けなくなったゃったね 」

彼「長崎なら大丈夫じゃない? 」

彼女「ホントは長崎も熊本もどこにあるかわからない〜 」

彼「九州だよ。なんで長崎行きたいんだよ 」

彼女「 チャンポンと皿うどんとかカステラも食べたいしぃ 」

彼「食いモンばかりだな 」

彼女「ちがうもん。島原の乱だって見たいもん 」

彼「もうやってね〜よ! 」

f:id:drive58:20160529043438j:image


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:映画
戯れ言 ブログトップ